松本人志saikinno-news.blog.so-net.ne.jp


こんにちは、さわやかです。

 

今、WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)が非常に盛り上がってますね。

 

視聴率は20%を超え、観客数もかなり増えてきているそうです。

 

アメリカが本気出して、メジャーの選手を出場させればもっと盛り上がるでしょうね。
(まあ、させないでしょうけど・・・ 苦笑)

 

そんな中、ある人の発言が話題になっています。


スポンサードリンク

 

松本人志さんがWBCに対して苦言?

 

そのある人とは、ダウンタウンの松本人志さんになります。

 

松本人志さんは自身のレギュラー番組「ワイドナショー」で、

 

「WBCの開始時間が遅い、試合が長い」

 

と発言していました。

 

また、内川聖一さんの事を「この人、日本昔ばなしに出てきそう」と言っていましたね。

 

試合が長いというのは仕方ないにせよ、確かに開始時間は遅いと感じますね。
テレビで観てる分にはなんの問題もないですが、12時まで試合が長引いたりするとお客さんも選手も大変だと思いますね。

 

また「日本昔ばなしに出てきそう」という例え、想像力の乏しい私には分かりかねますが良い意味ではなさそうですね。

日本昔ばなしで出てくるキャラクターって、目がまん丸くて面長な感じなのでそこが内川さんと被ったんだと思いますよ。


スポンサードリンク

まっちゃんはスポーツが嫌い?

 

松本さんは、野球が嫌いなんじゃないかという疑問があがりますよね。

松本人志さんは、スポーツが嫌いというよりも、熱狂的なスポーツファンが嫌いなようですね。
(ボクシングだけは好きなようで、辰吉丈一郎さんとは交流があるそうです)

 

松本さんの著書「遺書」では・・・

 

「自分が応援しているチームと、ライバルチームの選手全員が入れ替わったら、どっち応援するん?」

「結局、ヤツらは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりするヤツらの集まりで、
それをひいきチームに託し、そのチームががんばれば自分もがんばった気になるし、
勝てば、まるで自分が勝ったような気になるのだ。 」

 

と綴っておりますね。

 

松本さんが野球に対してあまり好意的なコメントをしないのは、以下のような理由も考えられます。

 

「ダウンタウンのごっつええ感じ」が、当時優勝決定を控えたヤクルトの野球中継に差し替えられた為です。

 

松本さんは大激怒し、これがきっかけで番組が「ごっつええ感じ」も打ち切りになってしまったわけですね。

 

まとめ

以上の理由で、松本さんはあまりスポーツに良い印象を持たれてないようですが、これには私もおおむね同意ですね。

あくまでスポーツは娯楽ですから、肩の力を抜いてみるもんだと思いますよ。

 

まあ、あんまり冷めた目でみられると選手達も困るでしょうが、罵声をあびせたり、熱くなってファン同志で喧嘩したりするのはよろしくないです・・・(苦笑)

 

何事にも加減が大事ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサードリンク