出典:anincline.com

 

先日、笑点の大喜利で三遊亭好楽さんが座布団十枚を獲得したそうですね。

十枚獲得すると、どういった景品が貰えるのかが気になりますよね。

 

そして、「笑点のピンクはつまらない」と揶揄されるほどでしたが、最近好楽さんの評価が上がってきている気がしませんか?

 

その理由と、歴代景品を検証してみましたのでご覧ください!!


スポンサードリンク

 

好楽さんの評価が上がっている理由は?

 

単刀直入に言わせてもらいますと、ずばり・・・

 

今の笑点のレベルが落ちているからだと思われます。

 

で、私が思う笑点のベストメンバーは・・・

先代圓楽さん・小遊三さん・ 好楽さん・木久蔵さん・歌丸さん・楽太郎さん・こん平さん

ですかね。

 

圓楽師匠と歌丸さんが抜けたのは大きいように感じます。

私の中では、笑点の司会=先代圓楽 のイメージが抜け切れないです。

 

という事で、周りのレベルが下がる事で相対的に好楽さんの評価が上がったと考えられますよね。

笑点の歴代の景品を調べてみた!

 

笑点の歴代の景品を調べてみました。

 

好楽 テレホンカード 煮込みうどん 犬小屋  家一軒

歌丸 パリで自由にショッピングを楽しめる権利 写真集出版

小遊三 つけまつげ マウンテンバイク 10年前の扇風機 巨大な歌丸の人形 よだれ掛け

楽太郎 カール・ルイスと対決 銀杏 笑点オリジナルスノーボード

木久蔵 幼稚園園長先生になれる権利

昇太 寿司

 

ざっくりと挙げてみましたが、これだけ見るとなんのこっちゃって感じですよね 笑


スポンサードリンク

歴代座布団10枚獲得回数は?

 

歴代座布団10枚獲得枚数(正確さにはかけます)

歌丸 15回

木久蔵 19回

こん平 15回

楽太郎  11回

小遊三  12回

好楽 9回

たい平 6回

昇太 3回

 

歌丸さんが一番かと思っていましたが、まさかの木久蔵さんでしたね。

楽太郎さんは、司会者の悪態ばかりついているので座布団をとられる事が多かったんでしょう 笑

好楽さん30年近くやっていますが、やや少ないようです。

 

これは司会者の影響もあると思いますね。

先代圓楽さんは、好楽さんに対して当たりが強かったように感じませんでしたか?

これは、二人が師弟関係にあったからだと考えられます。

本業の落語に集中させるため笑点を降板させた事もありました。

先代圓楽のあまりの厳しさに、好楽さんは泣いた事もあるそうです。

 

実際、司会者が変わってからの好楽さんは、のびのびやられている気がしませんか?

先代圓楽さんの時は、「つまらないキャラ」とか言ってる余裕はなかったんだとお察しします・・・・

それだけ司会者の影響力は高いという事ですね。

 

まとめ

 

という事で、好楽さんの評価が上がっている理由は・・・

・メンバーのレベルが少し下がった
・先代圓楽さんの当たりが強かった

といったものからだと管理人は予想しています。

 

今回座布団10枚獲得した好楽さんには、

「番組前半の演芸コーナーで笑点の舞台を使って好きなことを何でもやっていい権利」

が送られるそうです。

 

放送は3月26日になるのかな?
好楽ファンの方は見逃せないですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサードリンク