「マツコ会議」という番組で、しめパフェが特集されていたのでちょっと調べてみました。

ちなみにわたしも、「シメパフェ」という言葉は今日初めて知ったんですよね。

 

それではご覧ください!

 

シメパフェって何? 流行った理由は?

シメパフェとは、食事の後のしめとして食べるパフェ(アイス)の事を指します。

発祥は、北海道のススキノ周辺らしいです。

 

ススキノでいう〆といったら、あっちの方しか思い浮かばないんですがどうでも良いですね・・・・(^^;)

 

で、皆さんが「締め」と聞いて一番に思い浮かぶのがラーメンじゃないですか?

 

ですが、最近の若い人たちはこってりしたものをあまり好まない傾向があるので、その代わりとしてパフェを食べているそうです。


スポンサードリンク

 

しめパフェはいつから流行った?

元々北海道では、アイスクリームの消費量が全国1位のようで、そこからしめパフェという言葉が流行りだしたそうですね。
という事は、結構前から根付いていたのかな・・・?(でも、しめパフェをしらない道民の方もいますね)

 

アイスの消費量、てっきり沖縄が一位かと思ってましたが真逆の結果ですね・・・笑


スポンサードリンク

すすきので人気のあるお店は?

 

すすきの近辺で人気がありそうなお店をいくつか上げてみました。
評価とレビュー数とは食べログからの抜粋になります。

 

それではご覧ください!

 

ぴーぷる・ぴーぷ

評価 3.54点(5点満点)
レビュー数 102件
電話番号 011-231-8052
住所 北海道札幌市中央区南四条西6 1F・B1F
定休日 日曜・月曜・火曜

 

ペンギン堂

評価 3.08点(5点満点)
レビュー数 110件
電話番号 011-261-2320
住所 北海道札幌市中央区南4条西1丁目6-1-左
定休日 日曜・水曜

 

カフェ エ クラフト ユエ
出典:tabelog.com
評価 3.52点(5点満点)
レビュー数 42件
電話番号 011-206-7761
住所 北海道札幌市中央区南三条西4丁目 ワカツキスクエアビル 9F
定休日 水曜

 

ノイモンドオーガニックカフェ 本店
出典:1260third.jugem.jp

評価 3.11点(5点満点)
レビュー数 41件
電話番号 011-211-0039
住所 北海道札幌市中央区南3条西2-7-1 2F
定休日 なし

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は中学の修学旅行以来、北海道には行った事がないのでしめパフェを食べにまた伺いたいですね。

 

ちなみに修学旅行は、日本最北端の刑務所・網走刑務所に行きました。
北海道まで行って刑務所ってw

まあ貴重な体験なんですけど、次はもっと北海道らしい所に行きたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!


スポンサードリンク