本日(6月15日)、アメトークファミコン芸人グラディウスが紹介されるみたいですね。

というわけで、グラディウスについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

グラディウスとは?

グラディウスとは、コナミによって1985年から稼働されたアーケード型のシューティングゲームになります。
多彩な攻撃パターンと印象的なBGMで話題となり、当時絶大な人気を誇っていたようですね。

 

ちなみに、その頃私はまだ生まれていません・・・(^^;)

グラディウスの隠しコマンドって?

グラディウスには隠しコマンドがあるんですよ。

 

それが、「上上下下左右左右BA」でこのコマンドを打ち込むとフルパワーになるんですって。

 

別名コナミコマンドとも言われ、他のコナミのゲームでも使われてるそうですよ。

 

その例と挙げると・・・

・ビートマニア
・サイレントヒル
・メタルギアソリッド

あたりですかね。

 

あと、ときめきメモリアルでもコナミコマンドを入力すると、パラメーターMAXの最強キャラができるんですよねw

グラディウスの動画は?

Youtubeにグラディウスの動画がありましたので、載せておきますね!

グラディウスⅡ ノーミスクリア


スポンサードリンク

コナミコマンドの動画も!!

コナミコマンドの動画もありましたので、参考までにどうぞ!

ヒミツの コナミコマンド 集! – マル秘ゲーム –

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

私はグラディウスのゲームボーイ版のグラディウス「ネメシス」を持っていましたが、激しい弾幕で目が悪くなった覚えがあります(^^;)

コナミのキャラクターのシューティングゲームでパロディウスってもあるんですよね。

 

興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク