シャケトラ

 

皆さん、シャケトラってご存知ですか?

こちら競走馬なのですが、ちょっと変わった名前ですよね。

というわけで、シャケトラについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

シャケトラの馬主や年齢は?

シャケトラのプロフィールは以下のようになります。

性別 
毛色 青鹿毛
生年月日2013年3月17日生 
年齢 4歳
調教師 角居勝彦(栗東)  
馬主 金子真人ホールディングス 株式会社  
獲得賞金 1億4000万円 

 

2016年06月12日、3歳未勝利戦にてデビューし初勝利を上げます。
2017年03月25日の日経賞で重賞初勝利。
以後4戦、G1に挑みますが勝利に恵まれていません。

シャケトラの血統は?

シャケトラの血統は以下のようになります。

マンハッタンカフェ 
父父サンデーサイレンス
父母サトルチェンジ

サマーハ  
母父Singspiel
母母Genovefa

シャケトラの意味(由来)は?

シャケトラの名前の由来ですが、イタリアの高級白ワインから来ているそうです。

葡萄汁からすぐに果皮を取り除く醸造方法をSCIACCHETRA'(シャッケトラー)っていうんだって!

なぜ馬主がこの名前を付けたのかは分からないですが、「単純にかっこいいと思ったから」だと予想してますw
もしくは、「勝利の美酒に酔う」みたいなイメージで付けられたのかもしれませんね。


スポンサードリンク

シャケトラの成績は?

シャケトラの戦績は以下のようになります。

通算成績10戦4勝
G2 1勝(日経賞)

シャケトラの動画は?

Youtubeに シャケトラの日経賞や天皇賞の動画がありましたので、載せておきますね!

【競馬】2017 日経賞(GII) シャケトラ

2017/04/30 第155回 天皇賞(春)(GⅠ)【キタサンブラック】

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

私はてっきり「鮭」と「トラ」を組み合わせてシャケトラだと思っていたのでしたが、全然違いましたねw

 

ちなみに、シャケトラは有馬記念の中間発表で15位にランクインしましたね。

G1勝利のないシャケトラですが、下馬評を覆して周りを驚かせて欲しいものですね!

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!

 


スポンサードリンク

こちらの記事もぜひ!!