マカヒキ

 

皆さん、マカヒキっていう競走馬をご存知ですか?

こちらの馬、G1も制覇しているかなりの有力馬なんですよね。

というわけで、マカヒキについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

マカヒキの馬主や年齢は?

マカヒキのプロフィールは以下のようになります。

性別 牡
毛色 鹿毛
生年月日 2013年1月28日
年齢 4歳
調教師 友道康夫 (栗東)
馬主 金子真人ホールディングス
獲得賞金 4億5000万円

 

2015年10月18日、京都の2歳新馬にてデビューし初勝利。
立て続けに、若駒S、弥生賞(G2)にも勝利し3連勝を挙げます。
皐月賞では惜しくも2着に終わりましたが、東京優駿(日本ダービー)では1着を勝ち取りました。
2016年10月2日に行われた凱旋門賞では、14着に終わりました。

マカヒキの血統は?

マカヒキの血統は以下のようになります。

父 ディープインパクト 
父父 サンデーサイレンス
父母 ウインドインハーヘア

母 ウィキウィキ  
母父 フレンチデピュティ
母母 リアルナンバー

マカヒキの意味(由来)は?

マカヒキの名前の由来ですが、ハワイ先住民の新年の休息期間(10月~11月あたり)という意味のようですね。
日本でいう正月みたいのものでしょうかね。


スポンサードリンク

マカヒキの成績は?

マカヒキの戦績は以下のようになります。

通算成績12戦5勝
G1 1勝 (東京優駿)
G2 1勝 (報知杯弥生賞、ニエル賞)
G3 0勝

マカヒキの動画は?

Youtubeにマカヒキの動画がありましたので、載せておきますね!

【競馬】2016 東京優駿(GI) (日本ダービー) マカヒキ

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

マカヒキは、有馬記念のファン投票では6位にランクインするほどの人気馬ですが、出走は控えるとの事ですね。

次走は2018年2月11日の京都記念との事です。
「マカヒキは弱い」という風潮がありますが、国内で出走したG1では全て5着以内ですので、まだまだやれるでしょう!

 

今後のマカヒキの活躍にも期待したいところですね。

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!

 


スポンサードリンク