センザンコウ

 

皆さん、センザンコウっていう動物をご存知ですか?

こちらのセンザンコウ、なかなかスタイリッシュな形状をしてるんですよね。

というわけで、センザンコウについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

センザンコウとは?

センザンコウとは、センザンコウ目センザンコウ科に属する哺乳類の一種になります。
オオセンザンコウは、体長85cm、尾長80cm、体重33kgの大きさまで成長するとの事です。

センザンコウの鱗や革は貴重!!

センザンコウのうろこは、漢方薬や媚薬、お守り、楽器の素材などに活用され重宝されてるみたい!!
センザンコウの皮はほとんど流通していないため、かなり高値で取引されているんだって。

センザンコウとアルマジロの違いは?

センザンコウとアルマジロの違いですが、センザンコウの鱗は先が尖っていて重なっているのに対して、アルマジロは板の形状をした鱗が表面に敷き詰められています。

センザンコウの鱗はその形状ゆえに、攻撃としても用いられるみたいねっ・・・!

↓アルマジロの画像を載せておきますので、後に紹介するセンザンコウの画像と比較してみると良いでしょう。

センザンコウやアルマジロの動画は?

 

Youtubeセンザンコウやアルマジロの動画がありましたので、載せておきますね!

最も密売される哺乳類、センザンコウの保護求める声

Armadillo アルマジロ♪


スポンサードリンク

センザンコウの画像は?

Twitterセンザンコウの画像がありましたので、載せておきますね!

センザンコウの財布は、楽天でも販売してる!!

センザンコウの財布は、楽天でも売っていますのでリンク貼っておきますね!(画像クリックで価格が見れます)

 

楽天でセンザンコウの財布を買う!

S’FACTORYエスファクトリー/縁編み ラウンド ファスナー ウォレット ブラウンセンザンコウ(センザンコウ革)

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

画像ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、動画でみるとセンザンコウとアルマジロの違いは一目瞭然ですねw

ちなみに、上野動物園には、ミミセンザンコウというセンザンコウの一種がいるみたいですよ!

 

興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク