岩田康誠

皆さん、岩田康誠さんってご存知ですか?

こちらの方、JRAの有名なジョッキーなんですよね。

というわけで、岩田康誠騎手についてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

岩田康誠(いわた やすなり)騎手の経歴は?

 

岩田康誠さんのプロフィールは以下のようになります。

本名 岩田康誠(いわた・やすなり)
生年月日 1974年3月12日
年齢 44歳
身長 160cm
体重 50kg
血液型 AB型
出身地 兵庫県姫路市

 

地方競馬にて1991年に騎手デビュー。
地方競馬で2941勝を挙げ、2006年に中央競馬に移籍。
2004年には菊花賞をデルタブルースで勝利しました。
2012年、ディープブリランテで日本ダービーを初制覇し、涙を見せる事もありました。

ちなみに、読み方ですが康誠(こうせい)ではないので間違えないようにしてくだいね。

岩田康誠騎手の戦績は?獲得賞金や年収は?

岩田康誠騎手の成績獲得賞金は以下のようになります。

通算成績 23512戦2944勝
G1成績 234戦24勝

2017年獲得賞金 18億8000万円
年収 1億3000万円


スポンサードリンク

岩田騎手の息子さんは?

Twutterに岩田騎手の息子さん望来(みらい)君の画像がありましたので載せておきますね!

岩田騎手のダービー制覇の動画は?

 

Youtubeディープブリランテで日本ダービーを制した岩田騎手の動画がありましたので、載せておきますね!

2012/05/27 ディープブリランテ 第79回 東京優駿 日本ダービー(GI)

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

岩田騎手は騎乗においてラフプレーが多く、あまり評判がよろしくないようですね。

なんでも、勝利後のウイニングランの際、お客さんが帰ってしまうとの事です。

勝利に対して貪欲だともとれますが、行き過ぎないようにしてほしいですね。

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサードリンク