スペシャルウィーク

 

皆さん、スペシャルウィークっていう競走馬をご存知ですか?

G1で4勝していて、武豊騎手にとっても思い入れの強い馬なんですって!

というわけで、スペシャルウィークについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

スペシャルウィークの馬主や年齢は?

スペシャルウィークのプロフィールは以下のようになります。

性別 牡
毛色 黒鹿毛
生年月日 1995年5月2日
死没 2018年4月27日
調教師 白井寿昭
馬主 臼田浩義
獲得賞金 10億9000万円

 

1997年11月にデビューし、初出馬初勝利を挙げます。
日本ダービーでは5馬身差で勝利し、武豊騎手にとってもダービー初勝利を挙げます。
1999年の天皇賞(秋)では、コースレコードを残し1着になりました。

スペシャルウィークの血統は?

スペシャルウィークの血統は以下のようになります。

 サンデーサイレンス
父父 Halo
父母 Wishing Well

母 キャンペンガール  
母父 マルゼンスキー
母母 レディーシラオキ

スペシャルウィークの成績は?

スペシャルウィークの戦績は以下のようになります。

通算成績 17戦10勝
G1 4勝 (東京優駿、天皇賞(春)、天皇賞(秋)、ジャパンカップ)
G2 4勝 (報知杯、弥生賞、京都新聞杯、アメリカジョッキーC、阪神大賞典)
G3 1勝 (きさらぎ賞)


スポンサードリンク

スペシャルウィークの動画は?

Youtubeにスペシャルウィークの動画がありましたので、載せておきますね!

 

スペシャルウィーク 3歳新馬戦

日本ダービー スペシャルウィーク

1999 天皇賞(秋) スペシャルウィーク

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

1998年の天皇賞でサイレントスズカに騎乗していた武豊騎手は、スペシャルウィークで天皇賞を制した時、

「サイレントスズカが後押ししてくれたようだった」

と語っています。

 

サイレントスズカは圧倒的強さを誇っていましたが、当レースで骨折し安楽死しているんですよね・・・

そういった経緯もあり、スペシャルウィークは武豊騎手にとって思い入れのある馬なんですって。

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました。

 


スポンサードリンク