皆さん、加藤一二三さんって方をご存知ですか?

一二三と書いて「ひふみ」と読むんですよね。

この方、将棋のプロで数々の伝説を残してるんですって。

というわけで、加藤一二三さんについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

加藤一二三さんの経歴は?

加藤一二三さんのプロフィールは以下のようになります。

名前 加藤 一二三(かとう ひふみ)
生年月日 1940年1月1日
年齢 77歳
血液型 A型
出身地 福岡県嘉穂郡稲築村
出身校 京都府立木津高等学校→早稲田大学中退

 

1954年に当時の史上最年少の中学生棋士となります。(当時14歳)
ファンからの愛称は「ひふみん」

現役最年長の棋士でしたが、2017年6月20日に引退しました。

ひふみんの若い頃の画像は?

加藤 一二三さんの若い頃の写真がありましたので貼っておきますね!

entertainmentjp.com

 

う~ん、結構シブい感じです。
イケメンかどうかは、この写真だけでは判断できなさそうですね。

かまいたちの濱家さんにちょっと似てる気がします。(知らない人はググってみてくださいw)

ひふみんの伝説とは!?

加藤一二三さんは数々の伝説を残しています。
その一部を抜粋してきましたので、ご覧ください!

 

・口癖は「あと何分?」で、記録係にしつこく聞いてキレられた
・正座した時、ネクタイが長すぎて床に着いてしまっていた
・対局中、バナナ10本をたいらげた


スポンサードリンク

ひふみんの動画は?

 

加藤一二三さんが羽生名人の対局を解説している動画がありましたので、載せておきますね!

羽生大逆転 「羽生×中川」 2007

ひふみんの引退会見! 前歯がない・・?

加藤一二三さんの引退会見が6月30日に行われたようですね。
私もテレビで見たのですが、前歯が2.3本抜けているのと鼻毛が気になって会見に集中できませんでした(^^;)

ひふみんはもともと何言ってるのか聞き取りにくいですし、なんというかツッコミどころ満載でしたねw

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

羽生名人の試合解説時の「ヒャア~」は、当時ニコニコ動画でかなり話題になっていた覚えがありますw

羽生名人もさることながら、名人の意図をいち早く察したひふみんはさすがですね!

こんな事言ってますが、私は将棋の事はほとんど知りません(^^;)

 

そうそう、将棋といえば藤井聡太四段が25連勝したんですって。
過去に、藤井棋士の記事も書いたので良かったら見て下さいね。

→藤井四段の記事はこちら

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク