皆さん、ゴーストアプリってご存知ですか?

7月19日の世界の何だコレ!?ミステリーで、ゴーストアプリなるものが紹介されてましたね。

このアプリ、幽霊とかそういう意味ではなく、リアルで怖いんですよ。

というわけで、ゴーストアプリについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

ゴーストアプリとは?名前の由来は?

ゴーストアプリとは、スマホのトップ画面に表示されない事からそのような名前が付けられたの事です。

ゴーストアプリを入れられたスマホは、写真撮影・録音・録画・GPSによる位置特定・電話帳や通話履歴の閲覧・端末ロック・データの削除・保存している写真の閲覧・電話の発信 などの遠隔操作をされてしまうようです。

これは怖すぎる・・・・

ゴーストアプリの対処法は?

ゴーストアプリを入れられてしまうと、スマホを初期化するしか消す方法がないとの事です。

iphoneよりAndroidの方が危険?

ネットで調べた情報によると、iphoneよりアンドロイドの方が自由度が高いため、ゴーストアプリを入れられやすいとの事です。
で、ゴーストアプリを探知するには、セキリティアプリを導入する必要があるようです。

ゴーストアプリに対して世論は?

Twitterにゴーストアプリに対するコメントがありましたので、載せておきますね!


スポンサードリンク

遠隔操作(?)の動画は?

Youtubeにスマホが勝手に動いている動画がありましたので、貼っておきますね。
(遠隔操作ではなく、誤作動でこのような症状が起きることがほとんどのようです。)

Zenfone 3 Laser (ZC551KL) ゴーストタッチ発生 Part.1

遠隔操作アプリの名前はCerberus(ケルベロス)

調べてみたところ、遠隔操作アプリの名前はCerberus(ケルベロス)というものみたいです。
このアプリが作られた本来の目的は、遠隔操作で自分のスマホを守る、といったもののようです。

↓Youtubeにめっちゃ参考になる動画がありましたので、載せておきますね。

Android史上最強アプリ Cerberus ケルベロス

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

スマホに、見覚えがないアプリが入っていてたら、もしかしたらゴーストアプリかもしれません。
(ケルベロス以外にも遠隔操作アプリはあるみたいです。)

予防策は、人にスマホを触らない・怪しげなアプリは入れない・スマホにロックをかける といったところでしょうか。
遠隔操作アプリが入っていると、電池の減りが早いとの事です。

 

というか、こうやってテレビで取り上げたら「ゴーストアプリ欲しいです!」って悪用する輩が沢山出てきそうですけどね。
(このブログも同じ事なんですが・・・・(^^;))

まあ、存在だけでも知らせておきましょうって事なんでしょうかね。

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサードリンク