皆さん、ゾンビバエって知ってますか?

今話題のヒアリの天敵なんですって。

というわけで、ゾンビバエについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

ゾンビバエとは?

ゾンビバエはノミバエの事を指すようです。
体長は、0.05mm程です。
ノミバエは、生ゴミや観葉植物のプランター、などから発生するとの事です。

ゾンビバエの寿命は?

ノミバエの寿命は、およそ10日のようです。
ゾンビバエという名称ですが、意外と寿命は短いんですね。

ノミバエがヒアリの天敵と言われる理由は!?

そんなノミバエですが、ヒアリの発生させるフェロモンが好物なんですって。
ノミバエは、棘でヒアリに数百個もの卵を産み付け寄生します。

ヒアリの体内で卵は孵化し、ヒアリの栄養でノミバエは成長します。
最終的には、ヒアリの脳まで食い尽くします。

これが、ノミバエがヒアリの天敵と言われる理由ですね。

ゾンビバエは人間にも有害?

ゾンビバエは人間の食べ物にも卵を産み付けるので、知らずに体内に取り込んでしまう恐れは十分ありますね。

そうなると、腸内を刺激し下痢などの腹痛を引き起こす危険があるとの事です。

しかし、ヒアリの時のように脳にまで寄生するとの事はないようです。


スポンサードリンク

ゾンビバエの画像は?

Twitterにゾンビバエの画像がありましたので、載せておきますね!

ゾンビバエの寄生動画は?

Youtubeゾンビバエの寄生動画がありましたので、載せておきますね!

 

【閲覧注意】ヒアリの天敵、ノミバエの繁殖方法がエグすぎる

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

ゾンビバエについて調べていたら、幽遊白書の戸愚呂兄を連想してしまいました。
知らない人は、読んでみてくださいw

 

ノミバエが発生しないようにするには、やはり清潔にしておくのが一番との事です。
まあ、ヒアリ駆除の為にノミバエがいた方が良いと言う考え方もありますが・・・(^^;)

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク