皆さん、ヤマカガシってヘビをご存知ですか?

このヘビ、かなり強い毒を持っているとの事です。

というわけで、ヤマカガシについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

ヤマカガシとは?

ヤマカガシとは、有鱗目ナミヘビ科ヤマカガシ属のヘビになります。
全長は60cm~120cmで、非常に強い毒を持っています。(マムシの3倍だとか・・・)

ヤマカガシに噛まれたら?

ヤマカガシに噛まれると、全身の止血作用が失い、歯茎・消化器官・肺の毛細血管が多い箇所から出血します。
重症化すると、脳出血・急性腎不全などを引き起こすとの事です。

もし噛まれてしまったら、噛まれた箇所よりも心臓に近いところをヒモなどで縛り、血を絞り出しながら水で洗ってください。
そうしたら、すぐに病院で診察してもらって下さい。

ヤマカガシは飼育できる?

特定動物であるため県の許可なしでは飼育出来ないようです。
また、許可を得るには専用の設備や血清が必要との事です。

ヤマカガシの動画は?

 

Youtubeヤマカガシの動画がありましたので、載せておきますね!

ヤマカガシの威嚇行動

 

ヤマカガシ、ウシガエルを捕食する


スポンサードリンク

ヤマカガシの評判は?子供の画像も!

Twitterヤマカガシに対してのコメントがありましたので、載せておきますね!

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

ヤマカガシは近年まで、毒蛇だと認識されてなく、お祭りの夜店で売っていたとの事ですよ。
恐すぎですね・・・(^^;)

 

皆さんも山に行く際は、ヤマカガシには十分注意してくださいね。

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク