出典:twitter.com

 

本日(4月2日)の情熱大陸中田吉光さんという方の特集がされるようですね。

 

中田吉光さんは、青森大学男子新体操部の監督をされています。

男子の新体操部ってあまり聞き慣れないですよね?

 

という事で、中田さんの経歴や男子新体操について調べてみました!

それではどうぞ!


スポンサードリンク

 

中田吉光さんのプロフィールは?

出身:青森県
生年月日:1966年1月
出身校:青森県立弘前実業高等学校→国士舘大学

 

中学に新体操を始め、国士舘大学在学中に全日本新体操選手権大会二連覇を成し遂げます。

大学卒業後には香川県立坂出工業高等学校の男子新体操部監督をつとめ全国大会優勝5回、準優勝10回に導きます。

2002年には、青森大学に新体操部を創設し監督に就任します。

就任1年目で全日本学生選手権優勝を成し遂げています。

 

青森大学の新体操部の部員数や実績は?

青森大学新体操部は、2002年に創部して現在の部員は約40人になります。

全日本学生新体操選手権では、14連覇をしています。
また、新体操部からシルク・ドゥ・ソレイユの団員も輩出しているようですね。


スポンサードリンク

青森大学以外の男子新体操名門校は?

花園大学でも男子新体操が盛んに行われています。

高校では、鹿児島実業井原高等学校が注目されているようですね。

そもそも男子新体操とは?

男子新体操は、日本が発祥の競技で、競技人口は日本で1000人程度になります。
競技人口こそは少ないですが、「団体徒手体操」という名で戦前から存在していたようですね。

しかし普及が進まず、2008年の国民体育大会を最後に競技種目から除外されました。

 

リオオリンピック閉会式にて、青森大学の新体操部がパフォーマンスを披露し、新体操部が世界から注目を浴びているようですね。

東京オリンピックの正式種目として採用される日が来るかもしれませんね。

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

余談ですが、あのコワモテな監督が新体操をやっている姿を想像するとちょっと面白くないですか?(^^;)
野球とか柔道っぽいイメージがあるのですが・・・・

 

まあ、そんな事はどうでも良いですよね。

 

ちなみに、「タンブリング」という男子の新体操をモチーフにしたテレビドラマがあるそうですよ。
興味のある方は、見てみてはいかがでしょうか?

 

というわけで、最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク