皆さん、原晋(はらすすむ)さんってしってますか?

こちらの方、青山学院大学の駅伝部を箱根駅伝優勝に導いたやり手の監督なんですって。

というわけで、青学駅伝部の原監督についてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

原晋さんの経歴は?

原晋さんのプロフィールは以下のようになります。

名前 原晋(はら・すすむ)
生年月日 1967年3月8日
出身地 広島県三原市糸崎町松浜東
出身校 中京大学

 

小学校の頃からスポーツ万能だったようです。
小学校4年生の時、事故により足を複雑骨折し入院します。

リハビリで町内をジョギングするようになり、これが長距離走を始めたきっかけになったようですね。
世羅高校3年時には、全国駅伝大会2位に貢献し、中京大学進学後は日本インカレ5000メートル3位という成績を残します。

中国電力に入社

中国電力入社後も、駅伝を続けますが27歳で足を故障し引退します。

中国電力山口支店では、エコアイス(蓄熱式空調システム)を社内で一番売り上げ自らを「伝説の営業マン」と呼んでいるようです。

36歳で青学駅伝部監督に就任!

36歳時に青山学院大学陸上部の監督に就任します。

2012年には箱根駅伝で8位に入賞、2015年の箱根駅伝では青学を総合優勝に導きます。

その後、2016年、2017年と青学は箱根駅伝を制し3連覇という偉業を成し遂げました。

原監督の嫁の名前は?

原監督の奥さんの名前は、原美穂(はら・みほ)さんという方のようですね。

原監督の「箱根駅伝で優勝したい」という夢を後押しするため、広島から上京し、青学駅伝部の寮母として活躍しているようです!

青学・原監督の動画は?

Youtubeに原監督のインタビュー動画がありましたので、載せておきますね!

 

青山学院大学 陸上競技部 原晋監督インタビュー[前編]

 

青山学院大学 陸上競技部 原晋監督インタビュー[後編]


スポンサードリンク

原監督の書籍は、Amazonや楽天でも販売してる!!

原監督の書籍は、Amazon楽天でも売っていますので人気商品のリンクを貼っておきますね!(画像クリックで価格が見れます)

 

Amazonで原監督の書籍を買う!

フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

 

楽天で原監督の書籍を買う!

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

ネットでの原監督の評判は、「チャラいから嫌い」「寄せ集め集団」と批判的な声も目立ちました。

しかし、監督就任時は箱根に出場さえ出来なかったのに、その状態から三連覇まで持っていくのはやはりすごいと思います。

 

果たして2018年の箱根駅伝はどうなるでしょうか!?(まだ半年も先の事ですけどw)

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク