出典:pds.exblog.jp

 

本日(3月19日)、川上憲伸投手引退を発表しましたね。

 

私は、幼き頃ナゴヤドームによく試合を観に行っていたので、なかなか思い入れのある選手になります。
(ちなみに私は静岡県浜松市出身です)

 

ここでは、引退を発表した川上憲伸選手の今後を、経歴と合わせて語りたいと思います。

 

それではご覧ください!


スポンサードリンク

 

川上憲伸(かわかみ けんしん)選手の経歴は?

 

川上憲伸さんのプロフィールは以下のようになります。

本名 川上憲伸(かわかみ・けんしん)
生年月日 1975年6月22日
年齢 42歳
身長 179 cm
体重 90 kg
血液型 O型
出身地 徳島県徳島市
出身校 明治大学

 

徳島商業高校時代には、4番エースとして、夏の甲子園準々決勝までチームを導きます。

明治大学では、ベストナインを3回獲得し、1997年に中日にドラフト1位で入団しました。

 

大学時代の川上選手の投げる球をみて、立浪和義氏「すごいのがいる」と驚愕したそうですね。

カットボールに定評があり、メジャーリーガー達からも称賛されたようです。

 

ルーキーイヤーながら、14勝6敗 防御率2.57 という好成績を残しセ・リーグの新人王を獲得しましたね。
当時、現巨人の高橋由伸監督とライバル関係にあった事は有名ですよね。

 

2004年には、ドラゴンズを優勝に導きセ・リーグMVPを受賞しました。

2009年には、メジャーのアトランタ・ブレーブスに入団。
一年目はリリーフに回り、防御率3.86とまずまずの成績でしたが2年目からは思うような成績が残せませんでした。

 

2011年、一般女性(29歳)のミナ・パターソンさんと結婚しました。
母が日本人で父が米国人のハーフの方のようです。

 

2012年には、古巣中日に復帰しました。

しかし、怪我による影響でほとんど試合にでられず本日(2017年3月19日)引退を表明しました。

2017年から、野球解説者、野球評論家として活動しています。


スポンサードリンク

川上憲伸さんのメジャーでの投球動画は?

川上憲伸さんのメジャーでの投球動画がありましたので、参考までにどうぞ!

2010/06/09 川上憲伸力投8奪三振

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

余談ですが、「ミスタードラゴンズ」と呼ばれるほど人気と実績を兼ね揃えていた立浪和義さんは、素行が悪く指導者としてはあまり関わっていないですよね。

 

なんでも、清原氏と同じくらい黒い噂がたえないようで・・・・

 

「ジャンクSPORTS」では、清原氏が立浪氏に対して「付け入る隙がない」と言っていたり、

「すぽると!」に出演した時は、自分よりも年下にも関わらず「立浪さん」と呼んでいた事も気になりますよね。

 

PL学園出身者は、やはりいわくつきの選手が多いように見受けられますね。

今でこそ人格者扱いされている桑田真澄氏も、過去に野球賭博に関わっていたり、20億という莫大な借金を抱えていたりで決してクリーンとはいえませんよね。

 

話がかなり逸れてしまいましたが、川上憲伸選手は人間的にも問題はなさそうだし、コーチあたりに就任するのではないかと予想します。
いずれは、ドラゴンズの監督となり高橋由伸監督との対決も見てみたいですよね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク