皆さん、熱盛(あつもり)って言葉をご存知ですか?

この言葉なんですが、時折ネットでみかけて気になっていたんですよね。

というわけで、熱盛についてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

熱盛(あつもり)とは?

熱盛(あつもり)とは、報道ステーションの演出として使われる「熱く盛り上がったシーン」を略した言葉のようです。
プロ野球コーナーで用いられ、担当の稲葉篤紀(いなばあつのり)さんをもじって作られたとの事です。

熱盛(あつもり)が流行ったきっかけは?

熱盛が流行りだしたのは、野球とは関係のない現金強奪事件のシーンに使われた事がきっかけのようですね。

熱盛(あつもり)の動画は?

 

Youtube熱盛が流行るきっかけになった放送事故動画がありましたので、載せておきますね。

放送事故 熱盛

 


スポンサードリンク

熱盛の種類は?

調べてみたところ、熱盛は5種類あるようですね。
私のお気に入りは、歌舞伎風の熱盛ですかねw

 

1.複数人で語尾を伸ばす「あつもりーー!」
2.一人で言う「アツモリッ!」
3.複数人で言う「アツモリッ!」
4.一番気合の入った「あぁつもぉりぃ~!」
5.歌舞伎風な「あ〜つ〜も〜りっ!」

 

Twitterで話題! 熱盛には5種類もあった!?

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

テロップが表示された時の

 

「失礼致しました。熱盛と出てしまいました。」

 

は、逸脱したコメントだと思いますね。

 

まあ、「熱盛と出てしまいました」の部分はなくても良いんですけどねw

 

ちなみに、こちらのアナウンサーの名前は、富川悠太(とみかわ ゆうた)さんという方なんですって。
40歳になるとの事ですが、かなり若く見えますよね。

今後の富川アナの活躍にも期待したいところですね。

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク