スワーヴリチャード

 

皆さん、スワーヴリチャードっていう競走馬をご存知ですか?

12月24日の有馬記念への出走が決まりましたね!

というわけで、スワーヴリチャードについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

スワーヴリチャードの馬主や年齢は?

スワーヴリチャードのプロフィールは以下のようになります。

性別 牡
毛色 栗毛
生年月日 2014年3月10日
年齢 3歳
調教師 庄野靖志(栗東)
馬主 NICS
獲得賞金 2億円

 

2016年9月11日、新馬戦にてデビューし2着に終わります。
2016年10月2日、未勝利にて初勝利。
2017年5月28日のダービーでは惜しくも2着に終わりました。

スワーブリチャードの血統は?

スワーヴリチャードの血統は以下のようになります。

父 ハーツクライ 
父父 サンデーサイレンス
父母 アイリッシュダンス

母 ピラミマ  
母父  Unbridled’s Song
母母 キャリアコレクション

スワーヴリチャードの意味(由来)は?

スワーヴリチャードの名前の由来ですが、冠名+人名のようですね。
冠名(かんめい)とは、自分の所有馬であることを目立たせるものです。

スワーヴ(suave)とは「上品な、洗練された」といった意味を持つようです。
リチャードは人名だと思いますが、なぜこの名前にしたかまでは分かりませんでしたw
すいません・・・


スポンサードリンク

スワーヴリチャードの成績は?

スワーヴリチャードの戦績は以下のようになります。

通算成績7戦3勝
G1 0勝
G2 1勝(アルゼンチン共和国杯)
G3 1勝(共同通信杯)

スワーヴリチャードは右回りに弱い?

スワーヴリチャードですが、右回りを苦手としているみたいですね。
皐月賞(中山競馬場)では6位という順位に終わっています。
左回りの東京競馬場のレースには強く、重賞4戦のうち、1着2回、2着2回という好成績を残していますね。

競馬場別成績

阪神競馬場(右回り) 2歳新馬 2着
阪神競馬場(右回り) 2歳未勝利 1着
東京競馬場(左回り) 東京スポーツ杯2歳S(G3) 2着
東京競馬場(左回り) 共同通信杯(G3) 1着
中山競馬場(右回り) 皐月賞(G1) 6着
東京競馬場(左回り) 東京優駿(G1) 2着
東京競馬場(左回り) アルゼンチン共和国杯(G2) 1着

スワーヴリチャードの動画は?

Youtubeにスワーヴリチャードの動画がありましたので、載せておきますね!

 

2017/05/28 第84回 東京優駿(日本ダービー)(GⅠ)【レイデオロ】

2017/04/16 第77回 皐月賞(GⅠ)【アルアイン】

2017/11/05 第55回 アルゼンチン共和国杯(GⅡ)【スワーヴリチャード】

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

有馬記念は右回りの中山競馬場で開催されるので、スワーヴリチャードにとっては不利なのかもしれませんね。

しかし、右回りの競馬場で出走した重賞は皐月賞のみなので、まだまだ分かりませんよね。
(右回りの阪神競馬場での成績は、新馬戦2着、未勝利戦1着)

 

有馬記念ではキタサンブラックの引退レースになるとの事ですが、その中でスワーヴリチャードはどのようなレースを見せてくれるのでしょうか?

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!

 


スポンサードリンク