皆さん、オジュウチョウサンっていう競走馬をご存知ですか?

障害物専門の競走馬の事ですが、かなり強いんですって!

というわけで、オジュウチョウサンについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

オジュウチョウサンの馬主や年齢は?

オジュウチョウサンのプロフィールは以下のようになります。

性別 牡
毛色 鹿毛
生年月日 2011年4月3日
年齢 6歳
調教師 和田正一 (美浦)
馬主 チョウサン
獲得賞金 4億円

 

2013年10月19日、 東京の2歳新馬戦にデビューしましたが11着に終わります。
その後勝利に恵まれず、初勝利を挙げたのは2015年2月21日の障害4歳上未勝利戦。
2016年4月16日、中山グランドジャンプで初の重賞制覇と共にG1勝利を挙げました。

オジュウチョウサンの血統は?

オジュウチョウサンの血統は以下のようになります。

父 ステイゴールド 
父父 サンデーサイレンス
父母 ゴールデンサッシュ

母 シャドウシルエット  
母父 シンボリクリスエス
母母 ユーワジョイナー

オジュウチョウサンの意味(由来)は?

オジュウチョウサンの名前の由来ですが、JRAの発表では「家族名+冠名(チョウサン)」となっています。
正確には、オーナーの長山(ちょうさん)氏の息子が、自分の事を「オジュウ(俺)」と発音していた事から命名したようです。

ちなみに、冠名(かんめい)とは自分の所有馬であることを目立たせるものになります。


スポンサードリンク

オジュウチョウサンの成績は?

戦績は以下のようになります。

通算成績20戦10勝
G1 3勝 (中山グランドジャンプ、中山大障害)
G2 3勝 (東京ハイジャンプ、阪神スプリングジャンプ)
G3 1勝 (東京ジャンプステークス)

オジュウチョウサンは最強!圧勝動画は?

Youtubeにオジュウチョウサンの圧勝動画がありましたので、載せておきますね!

2017/04/15 第19回 中山グランドジャンプ(J・GⅠ)【オジュウチョウサン】

2016/12/23 第139回 中山大障害(J・GⅠ)【オジュウチョウサン】

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

オジュウチョウサンは、G1初勝利を挙げた2016年4月から7戦全勝で、圧倒的な強さを見せていますね!
大器晩成と言った言葉がぴったりの馬だと思いますね。

今後の活躍にも期待したいところですね!!

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!

 

↓こちらの記事もおすすめです!!
石神深一の年収や成績は?不祥事って?オジュウチョウサンの騎手!


スポンサードリンク