キタサンブラック

 

皆さん、キタサンブラックってご存知ですか?

JRAの競走馬なんですけど、G1で6勝するといったかなりの実績を持っているんですよね。

というわけで、キタサンブラックについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

キタサンブラックの馬主や血統は?

キタサンブラックのプロフィールは以下のようになります。

性別 牡
毛色 鹿毛
生年月日 2012年3月10日
年齢 5歳
調教師  清水久詞(栗東)
獲得賞金 14億9796万1000円

北海道ヤナガワ牧場にて誕生しました。
セリの値段は数百万円~2000万とされています。
馬主は演歌歌手の北島三郎氏。
2015年1月31日、東京・3歳新馬戦にてデビューし勝利します。
2016年のジャパンカップにて1着、そして2017年には天皇賞春秋連覇を成し遂げました。

キタサンブラックの血統は?

キタサンブラックの血統は以下のようになります。

父 ブラックタイド 
父父 サンデーサイレンス
父母 ウインドインハーヘア

母 シュガーハート  
母父 サクラバクシンオー
母母 オトメゴコロ

キタサンブラックの血統がおかしい?

よく、キタサンブラックの血統がおかしいと話題にあがるんですよね。

それは、母父のサクラバクシンオーが圧倒的に短距離を得意としていたのに対して、キタサンブラックの距離適性は中~長距離という事からこういった声が出てくるようですね。

キタサンブラック由来(意味)は?

キタサンブラックの名前の由来ですが、「キタサン」は北島三郎さんの頭文字「北三から、「ブラック」は父親の「ブラックタイド」から命名したようですね。

キタサンブラックの成績は?

キタサンブラックの戦績は以下のようになります。

通算成績 18戦11勝
G1 6勝
G2 3勝
G3 2勝

G1成績

2015年
皐月賞 3着
東京優駿 14着

2016年
菊花賞 1着
有馬記念 3着
天皇賞(春) 1着
宝塚記念 3着
ジャパンC 1着

2017年
有馬記念 2着
大阪杯 1着
天皇賞(春) 1着
天皇賞(秋) 1着


スポンサードリンク

キタサンブラックの動画は?

 

Youtubeキタサンブラックの天皇賞連覇の動画がありましたので、載せておきますね!

2017/04/30 第155回 天皇賞(春)(GⅠ)【キタサンブラック】

2017/10/29 第156回 天皇賞(秋)(GⅠ)【キタサンブラック】

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

キタサンブラックは、ジャパンカップ、有馬記念に出走後に引退するようですね。

 

ジャパンカップでは惜しくも3着に終わりましたが、有馬記念では有終の美を飾って欲しいものですね。

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!

 

↓こちらの記事もおすすめです!!
北島三郎のまつり熱唱動画は?キタサンブラック引退セレモニーも!
シュヴァルグランの意味(由来)は?血統は?馬主は佐々木主浩!!

武豊の身長と体重は?嫁や年収は?ディープインパクトの動画も!


スポンサードリンク