シャケトラ

 

皆さん、シャケトラってご存知ですか?

こちらJRAの競走馬なのですが、ちょっと変わった名前ですよね。

というわけで、シャケトラについてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

シャケトラの馬主や年齢は?

シャケトラのプロフィールは以下のようになります。

性別 
毛色 青鹿毛
生年月日 2013年3月17日生 
年齢 4歳
調教師 角居勝彦(栗東)  
馬主 金子真人ホールディングス 株式会社  
獲得賞金 1億4000万円 

 

2016年06月12日、3歳未勝利戦にてデビューし初勝利を上げます。
2017年03月25日の日経賞で重賞初勝利。
以後4戦、G1に挑みますが勝利に恵まれていません。

シャケトラの血統は?

シャケトラの血統は以下のようになります。

父 マンハッタンカフェ 
父父 サンデーサイレンス
父母 サトルチェンジ

母 サマーハ  
母父 Singspiel
母母 Genovefa

シャケトラの意味(由来)は?

シャケトラの名前の由来ですが、イタリアの高級白ワインから来ているそうです。

葡萄汁からすぐに果皮を取り除く醸造方法をSCIACCHETRA'(シャッケトラー)っていうんだって!

なぜ馬主がこの名前を付けたのかは分からないですが、「単純にかっこいいと思ったから」だと予想してますw
もしくは、「勝利の美酒に酔う」みたいなイメージで付けられたのかもしれませんね。


スポンサードリンク

シャケトラの成績は?

シャケトラの戦績は以下のようになります。

通算成績10戦4勝
G2 1勝(日経賞)

シャケトラの動画は?

Youtubeにシャケトラの天皇賞の動画がありましたので、載せておきますね!

2017/04/30 第155回 天皇賞(春)(GⅠ)【キタサンブラック】

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

私はてっきり「鮭」と「トラ」を組み合わせてシャケトラだと思っていたんですけど、全然違いましたねw

 

ちなみに、シャケトラは有馬記念の中間発表で15位にランクインしましたね。

G1勝利のないシャケトラですが、下馬評を覆して周りを驚かせて欲しいものですね!

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

↓こちらの記事もおすすめです!!
マカヒキは弱い?意味は?次走は有馬記念?ダービーの動画も!


スポンサードリンク