2017年9月24日にAKB48グループのじゃんけん大会が行われるようですね。

今回は、ユニットでの参加も可能になったとの事です。

というわけで、じゃんけん大会についてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

じゃんけん大会とは?

じゃんけん大会とは、AKB48のシングルに参加するメンバーをじゃんけんによって決めるイベントになります。
優勝者にはソロデビューの権利が与えられます。(第4回大会まではAKBシングル曲のセンターが与えられていました)

2017年のじゃんけん大会の場所は?

2017年のじゃんけん大会会場は以下のようになります。

会場
日本ガイシホール

住所
愛知県名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1-16

地図

じゃんけん大会本戦出場メンバーは?

じゃんけん大会本戦出場メンバーは、以下のようになります。(モデルプレスから引用させて頂きました)

<1人ソロ>
NGT48菅原りこ(さくらんぼの妖精)
SKE48白井琴望

<2人ユニット>
HKT48荒巻美咲&運上弘菜(fairy w!nk)
STU48峯吉愛梨沙&新谷野々花(ありのん)
SKE48渥美彩羽&坂本真凛(Fluffy)
SKE48北川愛乃&深井ねがい(よこねがピョン)
HKT48地頭江音々&SKE48町音葉(melody Twins)
AKB48入山杏奈&阿部マリア(まりあんにん)
STU48森下舞羽&NMB48本郷柚巴(難波瀬戸内海賊団)
HKT48岩花詩乃&AKB48後藤萌咲(FLEURI)
SKE48佐藤佳穂&森平莉子(LIL)
SKE48犬塚あさな&都築里佳(ニコイチ)
NGT48太野彩香&中村歩加(あゆかにちゃん)
AKB48向井地美音&NMB48中川美音(Wみおん)
SKE48惣田紗莉渚&NMB48磯佳奈江(いっそーだ)
NMB48堀詩音&鵜野みずき(鹿vs熊)
NMB48井尻晏菜&溝川実来(はんなり姉妹)
NMB48加藤夕夏&川上千尋(✌️(ピース))
HKT48上野遥&下野由貴(上野と下野)
AKB48小嶋菜月&加藤玲奈(れなっつん)
NMB48村瀬紗英&矢倉楓子(ふぅさえ)
NMB48渋谷凪咲&STU48薮下楓(なぎっふぅー)

<3人ユニット>
HKT48指原莉乃&AKB48峯岸みなみ&柏木由紀(サンコン)
NMB48森田彩花&松村芽久未&山尾梨奈(ユニット名は無し、白紙のまま)
AKB48千葉恵里&西川怜&STU48甲斐心愛(寝る前にひつじ数え隊)
NGT48日下部愛菜&清司麗菜&村雲颯香(ジンギスキャッツー)
NGT48髙橋真生&西村菜那子&角ゆりあ(るぷれのん)
AKB48市川愛美&湯本亜美&田野優花(Dancing Cats)
SKE48大場美奈&高柳明音&松村香織(サンタロウ)
STU48石田千穂&石田みなみ&門脇実優菜(門石石)
NGT48高倉萌香&NMB48市川美織&HKT48村川緋杏(こけしシスターズ)
NGT48加藤美南&NMB48白間美瑠&HKT48矢吹奈子(秋の放課後、新校舎の体育館で一人バトンの練習に汗を流す加藤美南を屋上から博愛の眼差しで見守りながらふと飛行機雲をみつけた矢吹奈子をみて美術室にこもり「芸術とは何か?」と難解な問題に頭を悩ませていた自分に笑顔が戻る白間美瑠。)
STU48尾﨑舞美&黒岩唯&兵頭葵(マドンナ)
SKE48古畑奈和&AKB48武藤十夢&藤田奈那(おかぱーず)
AKB48横山由依&NMB48山本彩&HKT48宮脇咲良(はんたんねぇ)
NGT48北原里英&宮崎美穂&大家志津香(kissの天ぷら)
AKB48樋渡結依&馬嘉伶&STU48張織慧(ひまちょパンダ)

<4人ユニット>
AKB48中西智代梨&HKT48村重杏奈&田中菜津美&秋吉優花(余りもの選抜)
AKB48久保怜音&NMB48山本彩加&HKT48松岡はな&SKE48小畑優奈(☺☺☺☺・ニコニコ)
NMB48明石奈津子&中野麗来&山田寿々&清水里香(song’s)
AKB48田北香世子&飯野雅&大川莉央&達家真姫宝(宝央雅子)
SKE48大芝りんか&仲村和泉&NMB48安藤愛璃菜&小嶋花梨(フォーリンLOVE)

<5人ユニット>
SKE48江籠裕奈&市野成美&斉藤真木子&内山命&福士奈央(ぉっょぃ)
NMB48東由樹&古賀成美&三田麻央&林萌々香&谷川愛梨(nyamm)

<6人ユニット>
HKT48栗原紗英&山下エミリー&松本日向&宮﨑想乃&森保まどか&&松岡菜摘(Chou)

<7人ユニット>
STU48田中皓子&土路生優里&今村美月&大谷満理奈&矢野帆夏&菅原早記&AKB48福岡聖菜(せいうち)

<8~15人ユニット>
SKE48青木詩織&井田玲音名&鎌田菜月&北川綾巴&北野瑠華&熊崎晴香&竹内彩姫&日高優月&山田樹奈(未定)

<16人~ユニット>
浅井七海&稲垣香織&梅本和泉&黒須遥香&佐藤美波&庄司なぎさ&鈴木くるみ&田口愛佳&田屋美咲&長友彩海&播磨七海&本間麻衣&前田彩佳&道枝咲&武藤小麟&安田叶&山内瑞葵&山根涼羽(16えんぴChu!)

歴代のじゃんけん大会優勝者は?

過去のじゃんけん大会優勝者は以下のようになります。

第1回 内田眞由美

第2回 篠田麻里子

第3回 島崎遥香

第4回 松井珠理奈

第5回 渡辺美優紀

第6回 藤田奈那

第7回 田名部生来

じゃんけん大会は八百長?やらせ?

以前から、じゃんけん大会はやらせじゃないかと懸念する声が挙がっていますよね。
私は、第2回から第4回はやらせに近いと思ってますね。

篠田麻里子、島崎遥香、松井珠理奈って見事なまでに秋元康が推していたメンバーですので、そういった声が挙がるのはおかしくないでしょう。

 

おそらくですが、推されているメンバーに勝ってはいけないという空気が漂っているのだと思います。
「別に優勝しても良いけど、自分のセンター曲が売れなかったらどうするの」といった圧力でしょうかね。

 

決勝で敗退した峯岸みなみさんや元NMBの上枝恵美加さんも「優勝しなくて良かった」と言ってましたから(^^;)

 

「相手がずっとパーを出してるから、グーを出せば負けれる」みたいな感じで、結果的にやらせっぽくなったのだと思いますね。
まあ、憶測に過ぎませんが・・・w


スポンサードリンク

歴代じゃんけん大会優勝者の曲は?

 

Youtubeじゃんけん大会優勝者の動画がありましたので、載せておきますね!

【MV full】 チャンスの順番 / AKB48[公式]

【MV full】 上からマリコ / AKB48 [公式]

【MV full】 永遠プレッシャー / AKB48[公式]

【MV full】 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの /AKB48[公式]

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

じゃんけん大会は、ソロデビュー権利ではなくシングル選抜に戻して欲しいというのが個人的な意見です。

まあ、大人の事情でシングル選抜になる事はもうないと思いますが・・・

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク