武豊

 

皆さん、武豊さんってご存知ですか?

こちらの方、競馬界では知らない人はいないといっても過言ではない名ジョッキーなんですよね。

というわけで、武豊騎手についてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

武豊(たけ ゆたか)騎手の経歴は?

 

武豊さんのプロフィールは以下のようになります。

本名 武豊(たけ・ゆたか)
生年月日 1969年3月15日
年齢 48歳
身長 170cm
体重 51kg
血液型 O型
出身地 滋賀県栗太郡栗東町

 

京都府京都市生まれ。
生まれてすぐ滋賀県栗東(りっとう)市に引っ越し、栗東中学校卒業後、JRA競馬学校に入学します。
JRA初年度から69勝を上げ、翌年には菊花賞でGI初制覇を成し遂げます。
1998年にはスペシャルウィークにて日本ダービーを初制覇しました。
ディープインパクトの専属騎手となり、JRAクラッシック三冠を達成。
ディープインパクトの子供、キズナでも日本ダービーを制し、ダービー5勝という快挙を成し遂げました。

武豊騎手の戦績は?獲得賞金や年収は?

武豊騎手の成績獲得賞金は以下のようになります。

通算成績 41630戦3938勝
2017年獲得賞金 23億円
年収 推定1億4000万円


スポンサードリンク

武豊騎手の奥さんは?

武豊さんは1995年に結婚しており、奥さんは元タレントの佐野量子さんになります。

武豊騎手の動画は?

 

Youtubeディープインパクトに騎乗した武豊騎手の動画がありましたので、載せておきますね!

ディープインパクト全レース 武豊

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

11月26日のジャパンカップでは、一番人気のキタサンブラックに騎乗するようですね。

果たしてどのようなレースを見せてくれるのでしょうか?

ダービー制覇馬のレイデオロの対決も楽しみですね!

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク