蛯名正義(えびなまさよし)

 

皆さん、蛯名正義さんってご存知ですか?

競馬好きならほとんどの人が知っているであろう名ジョッキーなんですよね。

というわけで、蛯名正義騎手についてちょっと調べてみました。

 

興味のある方は、ご覧ください!


スポンサードリンク

 

蛯名正義(えびな まさよし)騎手の経歴は?

 

蛯名正義さんのプロフィールは以下のようになります。

本名 蛯名 正義(えびな まさよし)
生年月日 1969年3月19日 
年齢 48歳
身長 162cm
体重 51kg
血液型 A型
出身地 北海道札幌市白石区

 

札幌市立東白石中学校卒業後、JRA競馬学校に入学します。(同期は武豊騎手)
1987年4月12日、未勝利戦でダイワパッションにて初勝利を上げます。
この年に30勝を挙げ、新人騎手賞を受賞しました。
バブルガムフェローでGI初勝利(天皇賞秋)。
アパパネに騎乗し、2010年の牝馬三冠を達成しました。

奥さんは、土曜競馬中継の元司会者石森かずえさん。

蛯名騎手の戦績は?獲得賞金や年収は?

蛯名騎手の成績獲得賞金は以下のようになります。

通算成績 20362戦2481勝
2016年獲得賞金 15億8000万円
年収 推定1億1000万円


スポンサードリンク

蛯名騎手の動画は?

 

蛯名騎手の追い方がまるでダンスをしているようだとの事なので、競馬ファンからエビダンスとも呼ばれているそうですよ。
Youtubeに動画がありましたので、参考までにどうぞ!

蛯名正義トントン3選

 

↓こちらは牝馬三冠を達成したアパパネの動画です

第15回秋華賞 アパパネ【牝馬3冠達成】

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

蛯名騎手の2016年の勝率は.084、2017年は.051とスランプに陥っているようですね。

引退も密かに囁かれているそうです・・・

 

全盛期は.175という高い勝率を残してきた名ジョッキーだけに、まだまだ現役を続けて欲しいものですね。

 

というわけで最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク